ビジネスを始める前に知っておきたいこと!成功するための開業戦略②(行動力編)

ビジネスを始める前に知っておきたいこと!成功するための開業戦略②(行動力編)

※この記事は5分で読めます

こんにちは!棒付きマカロンのオーナーです!

前回はいろはのおとのオーナーの会社を辞めたきっかけを書きました。(詳しくは前回の記事を見てください)

コロナ禍をきっかけに簿記やプログラミングを勉強していました。

今回は以下の2点について書きます。

・前職を辞めた理由

・不満や不安を行動力に活かすためには

 

前職を辞めた理由

退職願のイラスト

結果から職場の雰囲気と合わないと感じたからです笑

職場の人と仲が悪いとか、喧嘩したとかでもありません。

当時の上司にはとても良くしていただき可愛がってもらっていましたが、

上司が変わったら評価ががらっと変わるのではないかと感じました。

人によって態度や対応を変えるのはしんどいですよね。

これはサラリーマンとしては良くない考えかもしれませんが(笑)

コロナ禍をきっかけに勉強を始めましたが、

こんな考えもあって思い切って会社を辞める決心をしました。

ただ前の記事でも書いたように前職はスタッフエンジニアとして働いていましたが最低限のITスキルしか持っておらず、

このままでは外で食べていけるのかという不安がたくさんありました。

不満や不安を行動力に活かすためには

モラトリアムのイラスト(男性)

 みなさんは今の職場や環境に不満はないでしょうか?

そう聞くと100人中130人くらいが、

あるだろう!

と叫びそうですね。(笑)

でも、実際に行動に移すのは怖いし、そんな気力がない方がほとんどだと思います。私もそうでした。

努力や勉強が続かない人におすすめの方法は、

メモを取ることです。

 

メモ帳のイラスト(文房具) 

どういうことかというと職場や仕事で嫌なことが起きた時、

悔しい時にその感情を書き殴るのです。

文章や内容を考えずにとにかく書き殴ります。

これを続けます。

勉強や努力をするときに面倒なことが起きたとき、

そのメモを見返しましょう。

沸々とした負のエネルギーが努力エネルギーに変わります。

人間は、悔しい思いや負けたくない気持ちがあっても忘れてしまう生き物なので、書いたほうが良いです。手軽にできるので、私もやっていました(笑)。

行動力や勇気は才能ではなく積み上げていくものだと思います。

自分が一番活躍できる環境に身を置くためにもまずは試してみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

今回お話しした内容は、

・前職を辞めた理由

・不満や不安を行動力に活かすためには

この2点を書きました。

みなさんが何かを始めるきっかけになれば嬉しいです!

次回は、

・開業資金はどうしたのか

・奥さんをどう説得したのか

この2点を書く予定です。

ご質問や感想などコメントいただけると嬉しいです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

他にも興味がある方は以下のリンクもご覧ください

いろはのおととは?

・ ビジネスを始める前に知っておきたいこと!成功するための開業戦略①(キッカケ編)

ブログに戻る

コメントを残す