いろはのおとビジネスマガジン:やりたいことがないのが当然?学生時代の夢の話

いろはのおとビジネスマガジン:やりたいことがないのが当然?学生時代の夢の話

※この記事は5分で読めます 

進路に迷っているあなたへ、大学に行くべきか、それとも働いた方が良いのか、悩んでいませんか?

私自身の経験をもとに、少しでもヒントになることがあれば嬉しいです。

いろはのおとのオーナーの話はこちらから(興味があればご参照ください)

将来の夢を持つべき??

立派な夢や目標を持つことは大切だと思いますが、無理に持つ必要はないと思います。

やりたいことや目標を作るのは大変です。

大人になった今でもやりたいことや目標は中々作れません。

ならどうすべきか?

私の経験から伝えたいことは「後悔のない様に生きる」ことです。

まずは自分の興味があることに挑戦することから始めましょう。

たとえ失敗してもそれは将来の糧となります。

後悔のない人生を送るために具体的にはどのようなことができるのか、さらに詳しく書いていきます。

 

将来大学に行くべきなのか?働くべきなのか?

多分多くの人が高校卒業後に進学すべきか、それとも働くべきか迷うことがありますよね。

なのでこの記事を紹介します。

高卒採用、27年ぶり大卒上回る伸び ヤマトは5割増

(日経新聞の有料記事となります)

 この記事では、

企業は今高卒採用に積極的で、賃金も上昇傾向にあると書かれています。

時代は変わりつつあり、必ずしも進学が唯一の道ではなくなってきています。

大学に進学するよりも高校から就職した方が給料も上がる時代に徐々になってきてます。

「やりたいことがないからとりあえず進学する」

この様な時代から

「やりたいことがないからとりあえず就職してお金を貯める、お金を貯めながらやりたいことを見つける」

 徐々にこの様な時代変化に変わりつつあることを認識しても良いです。

 

大人になるとやりたいことも変わる

成長すると見た目や体型が変わる様に価値観も変わっていきます。

その価値観に合わせてやりたいことも好きなことも変わっていくため学生時代の目標はコロコロ変わっていきます。

そもそも親や先生でも夢や好きなことがわからない

 親や先生も自分が幼いときに描いた夢や目標が叶えられてる人も少ないです。

そもそも好きなことや興味のあることが分かっていない人が大半です。

じゃあどのように学生生活を過ごせば良いのか?

学生時代や若いうちは悔いのないように色々なことに挑戦して、

自分の強みや好きなこと、興味を発見できる機会にして欲しいです。 

まとめ

 自分自身の考えや行動は現時点で正しいかどうかは誰もわかりません。

進学か就職かも正解は一つではないです。

最も大切なのは、他人の意見に流されずに自分で納得のいく道を選ぶこと。

まずは一歩踏み出してみましょう。

本日も最後まで見て頂きありがとうございました。

ブログに戻る

コメントを残す