※この記事は5分で読めます
こんにちは!棒付きマカロンのオーナーです!
本日は「開業小話」シリーズの第13弾として、子育てと起業することの不安について書いていきます。
いろはのおとは子供が産まれて10ヶ月後にオープンしました。このブログでは、子育てと事業を両立するために行った戦略や工夫について紹介します。小さなお子さんを育てながら起業を考えている方はぜひ参考にしてみてください。
子育てをしながらビジネスをする問題点
結論として以下が挙げられます。
・意外と時間がない問題・お金の不安問題
・体力が必要問題
意外と時間がない問題
まずはこれですね。
私の子供は運良く預かり先の保育園が見つかり、1歳手前(10ヶ月)で入園しましたが、0〜1歳の乳児は本当によく体調を崩します。
最初の頃は週に一度は保育園から呼び出しがかかりました。
どう対処したのか?
私たちは夫婦で協力して乗り切りました。
妻がお店で働いている時は私が家で子供の面倒を見たり、逆に私が忙しい時は妻が家にいるようにしました。
場合によっては両親の手を借りるのも一つの方法です。
お金の不安問題
次に紹介するのはお金の不安です。
これが結構不安の方はいるのではないでしょうか?
出典:フコク生命
こちらの図から0歳児から2歳児までは年間100万円かからないくらいです。
習い事や塾などの教育費がかからない為食費や保育費での費用となります。
保育費などは住んでいる地域や年収によって変わりますので、詳しくはこちらの記事を参考にしてください。
保育料はどれくらいかかる?計算方法やポイントを解説!
どう対処したのか?
事前に子育てにかかる費用を調べて、会社員時代にしっかり貯金しておきました。
事業を始める際には貯金が大きな心の支えとなります。
体力が必要問題
育児とビジネスの両立には体力が必要です。
体調不良で保育園から早退してきた子供がなぜか元気、夜中に泣きまくって寝不足のままでも仕事をこなさなければならない日々が続きます。
どう対処したのか?
これも夫婦の協力が鍵となります。
私の場合、パティシエである妻に多くを頼りました笑
妻の助けなしでは乗り切れなかったと思います。
ありがとうパテシエさん(妻)店長(子供)
子育てをしながら事業をするメリット
様々な問題点を挙げましたが、子育てと事業を両立することで得られるメリットもたくさんあります!
事業と子育てを両立して良かったところ
・子供に自分の働き方を見せられる
・柔軟なスケジュールで家庭の時間が増える
・自分の好きや努力している姿を子供に見てもらえる
やってて良かったと思うことも沢山ありましたのでサクッと紹介しました!
最後に
お金や将来性の不安も確かにありますが、結果として今の環境がとても楽しくやりがいもあるので2年前に勇気を出して独立して心から良かったと思います。
まだまだ小さい棒付きマカロンのお店ですが応援していただけると嬉しいです!
本日も最後まで見ていただきありがとうございました。
次回の「開業小話」シリーズをお楽しみに!
他にも興味がある方は以下のリンクもご覧ください
・ ビジネスを始める前に知っておきたいこと!成功するための開業戦略①(キッカケ編)
・ビジネスを始める前に知っておきたいこと!成功するための開業戦略②(行動力編)
・ビジネスを始める前に知っておきたいこと!成功するための開業戦略③(お金編)
・ビジネスを始める前に知っておきたいこと!成功するための開業戦略④(家族説得編)
・ビジネスを始める前に知っておきたいこと!成功するための開業戦略⑤(初期費用編)
・ビジネスを始める前に知っておきたいこと!成功するための開業戦略⑥(開業しての失敗集)
・ビジネスを始める前に知っておきたいこと!成功するための開業戦略⑦(やってて良かったこと)
・ビジネスを始める前に知っておきたいこと!成功するための開業戦略⑧(どうやって貯金するか)
・ビジネスを始める前に知っておきたいこと!成功するための開業戦略⑨(オンラインショップのメリットデメリット3選)
・ビジネスを始める前に知っておきたいこと!成功するための開業戦略⑩(開業前の副業編)